「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

珈琲まめショコラ

 毎年バレンタインの時季に限定で発売している「珈琲まめショコラ」。
今年は早めにお出ししたいと思っております。
本物のコーヒー豆にチョコレートを何度も何度もかけて作った大人のチョコレートです。

数年前からお願いしている新居浜の「みんなのコーヒー」さんの、
自家焙煎の豆を使っています。
今年はスペシャリティの豆を使用できることになりそうで、
只今チョコレートの方を選別しています。

今年はどんなのができるか楽しみでなりません。



b0214423_1711858.jpg
[PR]
by tenshino-miyu | 2011-10-31 17:03 | 心結のケーキ

芋掘りから始めるスイートポテト


先日から別注で皮に入ったタイプのスイートポテトを製造しております。


なんと実家の芋掘りから始めました。
畑の手伝いなんてほとんどしたことがありません(p_-)
父に少し伝授してもらい、なんとかかんとか掘りました。
こんなに大変だったのね。
息が上がりました。
掘ってからもきれいに洗って、乾かします。
農家さんの仕事は大変です。

北海道展の某スイートポテトよりもおいしいですよ(^_-)-☆



b0214423_18172032.jpg








b0214423_18174684.jpg



せっせとお芋さんの中をくり抜きました。
地味な仕事です。
中のお芋は黄金色で本当に綺麗でした。

次回は焼き上がりを撮っておきますね(^o^)
[PR]
by tenshino-miyu | 2011-10-20 18:21 | 心結のケーキ

懐かしい訪問者②に


先日の懐かしい訪問者に続き、
昨日はお店がオープンして最初のスタッフだったtさんが来店。

最近あまり来ないねえなんて言ってたら、
「私、子供産んだんです」
びっくりしました。
大学を卒業し、立派な看護師になったと思ったら、
あっという間に結婚し出産していたのです。
人の人生は2,3年で180度変われるもんなんだなあと
ホントに驚きました。
育児休暇中でまたお仕事には復帰されるみたいです。
今度は赤ちゃんも一緒に来てね。



b0214423_12302291.jpg
[PR]
by tenshino-miyu | 2011-10-17 12:32 | 心結の日常

懐かしい訪問者


今日は雨で静かな一日でした。
明日からまた週末の忙しさに追われます。

昨日とても懐かしい方が来て下さいました。
以前私が勤めていたお店で一緒に働いていた方です。
随分話に花が咲きついつい長話をしてしまいました。

ここのお店を始めてから、
懐かしい子供の時の同級生や、名前は思い出せないけど、
きっと同級生だった方や、
極めつけは小学校の時の恩師です。
ここでいろんな偶然の再会があったのです。
「頑張ってるんだね、私も頑張る勇気もらえたよ」
なんて言われると、一日中happyな気持ちで過ごせます。

みんないろんな人生を生きているんだなあとしみじみ思いました。



もう10月も半ばですね。
秋のおいしいものを満喫しなくては(*^_^*)
先日初めて生の筋子を買って、自分で醤油漬けにしました。
ご飯にかけて「いくら丼」、
本当に至福の時でした)^o^(
今が旬のようでしたよ。




b0214423_1946573.jpg
[PR]
by tenshino-miyu | 2011-10-14 19:48 | 心結の日常

スイートポテト


昨年大好評だったスイートポテト、
今年もやっと始まりました。
サイズも大きくなって、きっと皆さん喜びます。

この商品の特徴は今までありそうでなかった味です。
最大の特徴はカスタードクリームを練りこんでいることかな(*^_^*)
さつまいもは鳴門金時を使っています。
女性の大好きなサツマイモ、ぜひ味わってほしいです。


b0214423_21344651.jpg
[PR]
by tenshino-miyu | 2011-10-08 21:38 | 心結のケーキ

お菓子の講習会


今日は朝から講習会へ出かけました。
講師は「ラ・ヴィエイユ・フランス」の木村成克シェフでした。
フランスで長い間修行されたフランス菓子に精通された方です。

なんとなくあまり食べることのなかったオペラ。
伝統菓子ですが少し縁遠い感じでした。
あまり重いケーキは最近お客様も敬遠されるような気がしていたからです。
でも作りかたを説明されるのを聞いていたら、
自分でも作ってみたくなりました。
ポイントは平らに焼くジョコンド生地(アーモンドが入っている生地のこと)
にあるそうで、う~んハードル高いなあと思いました。
ある器具を使うとこれが簡単にできます。
でも私は手動でチャレンジしたいと思います。

あと何品かあって塩味のアーモンドがありました。
これはおつまみ系で、ぜひやってみたいと思いました。


10時から始まる講習会は5時頃まであって、
だいたい仕事を朝やってから来られている方が多いので、
アクビが出る出る、
ずっと座ってるのもしんどいものですね((+_+))


b0214423_18201250.jpg
[PR]
by tenshino-miyu | 2011-10-05 18:21 | 心結の日常

プレミアムシューbox


かわいい小さな紙袋に、シュークリームが入りました。


このボリュームか?
発売開始のその日からすぐに完売となりました。
とってもかわいいルックス、
きっと気に入りますよ(^_-)-☆



b0214423_1340398.jpg
[PR]
by tenshino-miyu | 2011-10-01 13:40 | 心結のケーキ


お店で作る秘密のおやつ


by tenshino-miyu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
心結のケーキ
ベーグル
心結の日常
イベント

検索

タグ

最新の記事

珈琲まめショコラ
at 2016-01-23 18:26
秋が来ました
at 2015-09-23 18:22
桃のかき氷始まりました〜
at 2015-07-09 16:31
母の日限定ケーキ
at 2015-05-08 17:15
東温銘菓 グランブリ 受賞
at 2015-02-20 19:33

ファン

画像一覧